記事の詳細

貧血の女性って多いです。

働き盛りの20代女性の4割、妊婦さんの3~4割、40代女性の3割は貧血なんだって。

でも、意外に貧血にいいとされる食べ物って食べにくいものが多くない?

そんな中で、出産後、貧血がひどくて起き上がるのもやっと、肩で息をするくらいひどい貧血が1日でかなり回復した食品を紹介しちゃいま~す.

スポンサードリンク




 

■ 続き ↓↓↓ *★*―――――*★*―――――*★*

 

それはズバリ液体プルーン .

レバーやひじき、小松菜などは、毎日食べるには飽きるし、調理が面倒な時もあるでしょ。

でも、この液体プルーンは、そのままなめればいいから毎日、手軽に 摂取するにはもってこい。

私は子供のころから貧血で、母が中井喜一さんがCMしているメーカーのプルーンを買ったことがきっかけ。

でも、それ以来貧血に悩まされることはなくなった。

目安としては1日大さじ1杯。

人によっては甘くて嫌い、と言う人もいるけど、貧血に本当に悩んでいるならば味は我慢してでも試してみる価値はあると思う。

そのままなめるのがイヤなら、プレーンヨーグルトに入れて食べてもいいし、お湯で溶かして、ショウガ汁をいれて飲んでも体があたたまっていい。

ショウガでなくて、梅酒をチョビっと入れて飲んでもこれがまたおいし~んだなっ♪

妊娠中、貧血でクスリを処方されることもある。

病院で出されたからと言っても、やはり妊娠中はクスリに抵抗がある人も多いのでは?

私は出産時、出血がとてもひどかったそうで、ベッドで寝ていても体が奥深くに引きずり込まれるような感覚だったり、頭がぐらぐらした。

起き上がるだけでも、息がものすごく苦しくて肩で大きく呼吸をする始末。

新生児室に生まれた息子を見に行こうとパパにつかまって歩くも、ほんの数十メートル歩くだけでも倒れこみたくなる。

貧血も重症になるとこんなに大変だったとは。

「こんな状態で翌日から赤ちゃんのお世話できるかな」と不安に。

(注:看護師さんに現状を話せばきっとお世話しないですんだかもしれないですが)

それで、母に急いで液体プルーンを買いに行ってもらった。

そして早速、2日で1瓶 空ける勢いで食べることに。

そしたらなんとっ!

驚いたことに翌日には、息苦しさがほぼなくなり普通に呼吸していられるように。

病院で処方された薬もあったけれど、それは飲まずに完全復活!

私は、この液体プルーンがあれば貧血なんてどーんとこい!っと思ってる。

だた、注意点が1つだけある。

この液体プルーンはね、貧血だけでなく、便秘 にもいい。

で、私も始めて食べた時は、「あら、今日はこんなに・・・(´艸`*)」という爽快感をあじわった♪

そしてこれが人によっては、苦痛 に感じることがあるらしい。

ただお腹の調子がよくなるだけならいいのだけど、

お腹がはる

下してしまう

腹痛がひどい

という症状が出る場合がある。

なので、始めて食べるときは、なるべく家にいる日 を選んで食べることをお薦めするよ。

売っているお店

  生協やスーパーなどのジャム売り場(大体700円前後)

  ドラッグストアーの健康食品売り場(大体1,000円前後)

ほとんどの場合、200gから300gの内容量の瓶で売ってる。

値段は本当にピンからキリまであるけど、私の個人的感想としては、

安いものは、味が薄目でドロリとした感じが控えめ。

高くなるほど濃厚でドロリとしている。

初めて食べるときは、味もお腹の調子も自分に合うかどうかわからないから

安いものから試してみた方がいいかもしれない。

で、長く続けられそうなら、有機プルーンにしてみるとか、原材料にこわだるといい。

まずは毎日続けられることが大事だからね。

スポンサードリンク

関連記事

2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近のコメント

    ページ上部へ戻る
    金融取引