記事の詳細

sesuki10

TVで話題のセスキ炭酸ソーダ。

これを使ってキッチンの油汚れを掃除するとものすご~くラクきれいになるらしい。

ガスレンジそばの壁が気になっていたので、セスキ炭酸ソーダを使って掃除してみました!

本当に簡単に汚れがおちるのかな~。

スポンサードリンク




 

■ 続き ↓↓↓ *★*―――――*★*―――――*★*

 

<用意するもの>

 ・水            500ml

 ・セスキ炭酸ソーダ     大1

 ・スプレー容器

sesuki1sesuki4

セスキ炭酸ソーダは、100円ショップ、ドラッグストアーなどで売っています。

今回は、100円ショップの『Seria』で購入。

<作り方>

500mlの水をスプレー容器に入れ、そこにセスキ炭酸ソーダを加えてふり混ぜるだけ。

時間がたつと、セスキ炭酸ソーダが下に沈んでしまうので、使うときによく振ってから使えば大丈夫!

500g入っていて100円。

しかも500mlの水に大さじ1しか使わないので、使う頻度にもよるけれど、1年はもちそう~。

スプレー容器もSeriaで買ったのでなかなかかわいい♪

セスキ炭酸ソーダはこんな感じ。

sesuki3

グラニュー糖みたいなみかけ。無臭。

肌につくと手荒れするので、手袋をして掃除した方がよいです。

さてさて、ガズレンジの裏側、普段油はね防止の衝立に隠れている部分がこんなに汚れていました・・・。

seseuki5

普段目に付かないので、見てみぬふりをしていたけれど、セスキ炭酸ソーダの実力がおかげでわかるっ!

スプレーして拭いてみました
seseuki6

もう驚くほどきれいっ!

油汚れは、洗剤で拭く過程でベトベトしてなかなかサラっと落ちてくれませんが、このセスキ炭酸ソーダをスプレーした後は、文字通りサーっと拭くだけでものすご~くきれいに落ちますっ!

これ、掃除が面白くなるレベル!

換気扇の大掃除にも大活躍しますね、絶対。

<注意点>

 ・手に付くと手荒れすることがあるので、肌が弱い人は手袋をした方がよい。

 ・アルミ製品はセスキ炭酸ソーダのアルカリで黒ずむので使用しない。

 ・油汚れがひどい場合は濃度を濃くすればよい。

<その他の使い道 >

ワイシャツの襟や袖ににスプレーして予洗いに。

洗剤のかわりにセスキ炭酸ソーダを使って洗濯しても大丈夫。(水30Lに小さじ2~大さじ1)

油汚れに強いので、浴室の掃除にもつかえます。

ただ、十数年前、アトピーがひどくてセスキ炭酸ソーダで洗濯していたことがあるのだけど、白いシャツが段々と黄ばんできた記憶があります~。これはセスキ炭酸ソーダだけでなく、洗濯石鹸を使っている場合も同じですが。

合成洗剤の蛍光剤が白いものを白くする(白く着色するイメージ)ので、それになれている方には、汚れが落ちていないように感じるかもしれません。が、汚れはきちんと落ちていますのでご安心を!肌トラブルに悩んでいる方には、洗濯せっけんや、セスキ炭酸ソーダでの洗濯がお薦めです。

 

浴室用、換気扇用、などなど洗剤って種類が増えるとそれだけでも邪魔になってしまいますよね。

でも、このセスキ炭酸ソーダ1つでキッチンにも浴室にも、そして洗濯にも使えちゃうなんて~!

面白いほど落ちるセスキ炭酸ソーダ、ぜひお試しを!

スポンサードリンク

関連記事

2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近のコメント

    ページ上部へ戻る
    金融取引