記事の詳細

先日、手作りリップとミネラルファンデ講習会に行ってきた。

肌の弱い私は某大手メーカーの口紅をつけて30分もしないでくちびるが切れてしまったことがある。

そうしたら、主催者のKEIKOさんも、初任給でワクワクしながら化粧品を買いそろえたところ、肌がボロボロになってしまい、それがきっかけで手作り化粧品をはじめているとのこと。

同じように肌の弱い人が勉強して作って、しかもKEIKOさんのお肌で実験済みってことは、ものすごく安心して使える!と思ってしまった。

それにKEIKOさんのお肌、ハリもツヤもありものすごくきれい。

まずはミネラルファンデ。

材料はこちら。

lip5

材料はすべてパウダー状になっているので、 混ぜるだけ。

とっても簡単(笑)。

ただ、混ざっているようでも粒子が大きいと肌にのせて伸ばした時に色鉛筆で落書きしたように肌に線がついてしまうことがあるんだって。

なのですり鉢で更に均等になるよう細かく混ぜる。

コツはそれだけ。

あっという間に1つ完成!

lip6

見かけは驚くくらい白いけれど肌に載せると馴染みがよく、違和感ない。

しかもサラサラで気持ちがいい!

余計なものが入ってないので、石鹸オフでいいのも魅力。

この材料にもう少しピンクの色をたせばチークに、ブルー系などをたせばアイシャドウにもなる。

ベースをおさえれば応用がきいてとっても便利。

お次はリップクリーム。

lip2

融点の違うワックスを混ぜ合わせて落ちにくくしているんだって。

数種類のオイルとワックスを溶かしたものに、色をつけ、容器に流し込めばできあがり。

lip4

うっすらとくちびるに色づくので、幼稚園のお迎えや入浴後にメイクしたくはないけど、スッピンもちょっと・・・、と言うときにとっても便利。

手作り化粧品で何が原材料に使われているか目で見てわかっているので、子どもにも安心してつかわせてあげられる。

娘もほんのり色づくリップを嬉しそうに使っていたな。

スポンサードリンク

関連記事

2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近のコメント

    ページ上部へ戻る
    金融取引