記事の詳細

暑い夏が終わり、すっかり秋めいたこの頃。

スーパーでもリンゴが出始めましたね。

9月ごろから「津軽(つがる)」が出始め、今は「秋映(あきばえ)」が出回っています。

この「秋映」、5年前ころから見かけるようになりましたが、まだその頃は取り扱っているのが珍しかったですが、今ではすっかりどのスーパーでもおかれるようになりました。

色々種類のあるリンゴの中でも、「ふじ」が1番好きなわたしにとって、秋口にでまわる「つがる」は好みではなかったのですが、この「秋映」は、「ふじ」にちかい味わいがあって、おいしいんです。

それでちょっと「秋映」について調べてみました。

秋映(あきばえ)りんごについて

akibae1

【主な産地】
   
  長野

【時期】

 9月下旬から10月中旬

【特徴】

  1981(昭和56)年に「千秋」に「つがる」を交配させ生まれた品種で1993年に品種登録されたそうです。

  シナノゴールド、シナノスイートと共に信州の『りんご3兄弟』と呼ばれています。

  濃いあかい皮が特徴的。

【食感】

  かなり硬いです。津軽の後に食べるとすごく硬く感じます。

  シャリシャリとも違い、パリンっと音をたてて割れる感じです。

  甘くさわやかな酸味でとってもジューシー。ふじに似た味わいがあると思います。

 akibae4

【値段】

  旬の時期は1つ100円から200円前後

 akibae2

  ちなみに右が1つ100円のもので、左が1つ200円のもの。
  
  やはり大きさが違いますね(笑)

お薦めりんごジュース

こちらのジュースは5種類のリンゴがジュースになっています。

なかなか同時期に品種がそろうことはないので、ジュースで味比べするとおもしろいですよ。

我が家はみんなで少しづつ味比べして楽しんでいます。

もう1つお薦めしたいのはこちらのストレートジュース。

濃縮還元には栄養はほとんどないといわれているので、たまにはとストレートジュースを注文してます。

こちらのジュースは195g入りで小さ目なので小さいお子さんでも飲みきれるサイズ。

大人は炭酸水で割ってアップルタイザーのようにしてもおいしい~。

お薦めりんご便利グッズ

こちらのアップルカッターも便利です。

なんていったて同じ大きさに切れるから気持ちがいい~(笑)

子どもが食べたがった時も、包丁では危ないけれど、これなら安心して任せられますよ。

 

これからおいしいリンゴが続々と出荷されますね。

古くなりものすご~く柔らかくなってしまったリンゴは、8等分にして、耐熱容器にレモン汁といれレンジで5分くらいチンすると、とってもおいしいにリンゴになりますよ。砂糖なしでも十分あまい!仕上げにお好みでシナモンをふってもおいし~!ぜひお試しあれ!

スポンサードリンク

関連記事

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近のコメント

    ページ上部へ戻る
    金融取引