記事の詳細

池袋を紹介するテレビや雑誌で必ずといって良いほど取り上げられるお店『UCYOUTEN(うちょうてん)』。

お昼は軽めにパスタなどが好みの私も、どうしても食べたくてランチに行ってきました!

豊島区役所の向かいにありわかりやすい、かな。

でも新しい豊島区役所がちょっとわかりにくい場所にあるので、地図でよく確認していきましょう。

お店はご夫婦で経営されているらしく、奥様が注文などフロアを担当。

とても優しそうな感じのよい方でした!

待ち時間

平日11月4日(水)の11:20頃到着。

ucyouten1

ucyouten3

すでに2人ほど待ってました。

その後続々と人が集まり、開店となる11:30には、 15人

とりあえず、この人数は席につけました。

その後に来た2人組はなんとか着席。

後は12:10くらいまで、席が空かず外に行列(5人ほど)が。

ハンバーグを焼くのに15分 時間がかかるので、3番目に入店した私たちが食べ始めたのが、11:55頃。

なので、開店と同時に着席できないと、その1回目のお客さんが食べ終わる12:00過ぎまでは席があかないので、外で待つことになります。

名札をつけた会社員の方も多かったので、長居する人はいなさそう。

なので料理を食べ終わったら席はすぐに空くと思います。

メニュー

ucyouten4

メニューはやはり黒毛和牛のハンバーグ 1,100円 の注文が多かったです。

または、ハンバーグにシーフードコロッケやミニメンチカツをつけて1,380円

全品、ご飯とお味噌汁つき。

オムライスはディナー限定 だそうです。

店内デミグラスソースのいい香りがしていて食欲をそそります。

ハンバーグがきた!

ucyouten6

こちら黒毛和牛のハンバーグ。

飾り気のないシンプルさ。

デイグラスソースがたっぷりでおいしそう~。

ジューシーときいている中はどんな感じ??とまずは割ってみました・・・。

ucyouten9

ん?ジューシー・・・ではない?ような・・・?

特に肉汁が流れ出て来るようなことはない、残念ながら・・・。

でも黒毛和牛をつかっているからお味はいいのかも・・・と一口パクリ。

う~ん、どうだろ。

いたって普通。

多分私が普段作っているハンバーグ。

外食をして、これは家ではなかなか出せない味!というものに出会いますが、このハンバーグは作れる、と思う。

おいしいです、普通においしいのでいいんです。

でも、別に並んでまで食べるほどではないかと・・・。

個人のお店だから添加物はないだろうし、そういう点では安心して食べられます。

メディアで紹介されて忙しくなり、焼き加減とか細かいところまで目が届かなくなっちゃったのかな、なぁんて一口食べた時そんなことを思いました。

あ~、お店の方が感じが良いだけに酷評している自分がイヤな人間にかんじてしまう~(≧▽≦)

お薦めしない理由3つ

小さい

180gで食べ応えある!ときいていたので、期待しすぎてしまったのかも。

出てきたとき、付け合せもポテトだけだったのですごく小さく思えてしまいました・・・。

食が細い我が家の子ども達でも、もっと大きなハンバーグなんだけれどなぁ。

うちが大きすぎなのかなぁ。

1,100円出すなら、つばめグリルの方が付け合せも大きくてボリュームあるなと思ってしまった。

おかずとごはんが一緒にでてこない

まずハンバーグがでてきましたが、ご飯はその2~3分後にやってきました。

お味噌汁は更にその2~3分後。

ハンバーグを食べながらごはんを食べたい私としては残念なポイント。

ごはんはたっぷり、ハンバーグは小さめ、なので余計に一緒に出てきてほしいと感じちゃいました。

ucyouten8

ucyouten10

隣のテーブルの方は、私たちのハンバーグよりも先にセットのクリームコロッケがでてきましたが、

ハンバーグやご飯がでてきたのは、私たちよりもずっと後。

先に食べていればいいのかもしれませんが、やはりお隣の方も、ごはんがでてくるまで手を付けてませんでしたね。

「アツアツのおかずをご飯と一緒に 」と思うのが、わがままorこだわりすぎなのかなぁ。

他のお店ではそんなこと感じたことがあまりないだけに、考えてしまいました・・・。

ご飯粒が・・・

これは一緒にいった父がさかんに言っていたことなのですが、「ごはんがおいしくない」と。

「お米がツヤツヤしていない」と。

確かに言われてみれば・・・ですが、普段外食でパスタやパンを注文する私としてはあまり気になりませんでした。

***************************************

以上「有頂天」さんのハンバーグの感想です。

何度も言うようにお店の方はとっても感じがよかったので、ホント私が意地悪なだけなのかも、と思ってしまう。

ぜひ、みなさんも1度いって、お味を確かめてみてくださいね。

感じ方は人それぞれですから~。

行くなら11:30の開店に合わせていくのがお薦めです!

【UCYOUTEN(うちょうてん)】

住  所:豊島区南池袋2-36-10

電  話:03-3982-0077

営  業:11:30~14:30、18:00~21:30

定休日 :日曜日

スポンサードリンク

関連記事

2015年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近のコメント

    ページ上部へ戻る
    金融取引