記事の詳細

『あのニュースで得る人損する人』の人気コーナー、「家事えもん」。

この間は 蛇口の水アカの落とし方を紹介していました。

番組では、蛇口の根本の水アカ、ということで放送していましたが、我が家は根元はこまめに掃除するけれど、蛇口のまさに『口』の部分に水アカがついてしまって。

これが、金たわしでこすっても、全然ダメ。

もう結晶みたいにかた~くなってしまっています。

なので、もしかして!と思って早速この裏ワザを試してみました!

必要なもの

道具としては、不要になったポイントカードと重曹。

mizu1

mizu3

重曹は最近100円ショップでも売られているので、お試しで買うにはありがたいですね♪

やり方

mizu2

↑ポイントカードは斜めに切り込みを入れます。

mizu4

↑娘が忘れっぽい私のためにメモしてくれてました。

これによると、斜めに切った切り口が、溝にはまって汚れがおとしやすいとのこと。

mizu5

↑そしてこちらがトイレの水洗タンクに付いている手洗い蛇口。

ここに水アカがしっかりと・・・(≧▽≦)

番組では根元だったので、そこに重曹を振りかけて、ポイントカードでこすってましたが。

重曹は粒子が細かいので研磨作用があるそうです。

でも我が家の場合は、根元ではないので、重曹なしでこすってみました。

そうしたら・・・、

mizu6

↑あのかた~い水アカがポロッと落ちました。

場所的にこすりにくい部分ではありますが、数回こすっていると、この通り。

mizu7

あらかたきれいに♪

仕上げ

これ以上はポイントカードでは無理だったので、金だわしで優しくこすって仕上げをしました。

そうしたら、こんなにきれいに!

mizu9

金たわしだけではきれいにならなかったのに、恐るべしポイントカード!

トイレ掃除は毎日していたのですが、蛇口の口には目がいかなかった私。

水アカって硬くなってしまうので、落とすのが大変ですが、この方法ならあっという間で面白くなりますよ。

ぜひお試しあれ!

スポンサードリンク

関連記事

2015年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近のコメント

    ページ上部へ戻る
    金融取引